ブルガリアローズバレーのアロマティックジャーニー

  • 2019.06.02 Sunday
  • 05:45

5月24日から31日に6泊7日間ブルガリアローズバレーへのアロマティックジャーニー

 

ブルガリアローズのアロマティックジャーニーに出発した私は、22年間ブルガリアローズを使い続けてきて、

ローズバレーにたどり着ける事に胸躍らせた。  

ニューヨークからフランクフルト経由ブルガリアのソフィア空港に着くのに、ハワイからニューヨークで2泊して20年来のアロマセラピーの友人達とランチをして楽しみながら、バルカン諸国のブルガリアに旅立った。ブルガリアのソフィア空港に降り立つとそこは、現代の華やかショッピングモールの様な空港ではなく、50年前の空港のシンプルなつくりで私が、成田空港で働きだした時を思い出さ、タイムスリップしたようだった。

 町並みは、近代的な高層ビルが数件並ぶ地域以外は、100年程まえまた、オールドタウンに行くと17世紀の街並みが並び石畳は2000年前のローマン時代の石畳を歩くと、古代ローマン人が後ろから歩いてくるのではないかと思う位の荘厳なエネルギーが流れていた。

 

バルカン諸国は、西はローマ帝国そして東は、オスマン帝国に挟まれ多くの戦いを繰り返し独立してきた国々が存在する。人類が集落を初めて最古の都市ともいわれている7000年も前から人々が住んでいる地域だ。人々は、ブルガリア人の祖先は未だかつて、どこから来たのかは定かではない。町並みは、近年のイタリアやスペイン支配の影響が残る。

 ブルガリア共和国はよーろxtパの強制国家であり、バルカン半島に位置し北にルーマニア、西にセルビア、マケドニア共和国、南にギリシャトルコと隣接し、東は黒海に面している。キリスト教82%・イスラム教12% ローマンカトリック0.ユダヤ教・ロシアオーソドックスなど多くの異なる協会が点在する、宗教の混沌とした風が吹き人々は、多く全てを受け入れて生き抜いてきた。

18世紀の荘厳なブルガリア帝国からロシア支配、ユーゴスラビアの共産国から1991年に独立革命を起こし50年間の共産国家から共和国として政府が、確立され、2007年にEU加盟国となった。

スーパーなどに入ると、価格はユーロとブルガリアレブの両方で提示されていて、物価

物価は、物によるが日本の3−5分の1の価格で共産国の匂いが辺り一面に感じられるシンプルかつ清潔なイメージがある。治安も安全な方で、一人で道を歩いていても危険を感じない。人々は、スラブ系のブルガリア人が80%を占めているので、黒髪で茶色の瞳そして凹凸がる。女性の美しさは、かつてのオリンピック金メダリスト体操選手コマネチを思い出させる人々がそこら中に歩いている。

 ソフィアから2時間ほど、イスタンブール方面に車を走らせていくと、バルカン山脈を越えて行くとそこには、辺り一面160キロ平方メートルも渡る、豊かな土壌そして温暖な気候のローズバレーが広がる。海抜350メートルから200メートルの盆地である。辺り一面ローズの香りと今でも使われている馬糞の匂いが交互に嗅覚を刺激してくる。何方も天然の香りだ。朝晩は16-18度で日中は28度ほどまで上がり暑いくらいだ。

ダマスクローズ

 ローズは、ローズダマスクス(ピンクローズ)とローズアルバ(ホワイトローズ)がメインになる。ローズオットーエッセンシャルオイルは、リクイッドゴールドと呼ばれるほど高価なものである。14世紀にシリアのダマスクローズが輸入されて17世紀にはブルガリアローズの高品質な香りが世界中で名声高いローズオットーオイルになった。液体ゴールドと呼ばれる一つの理由が3-4.5トンのローズから1キロのローズが産出される。4000ヘクタールのローズ畑で1万2千人の人々が毎年フルタイムで働いている。5月から9月にかけてローズ産業にかからる労働人数はなんと4万人にもなる。毎年2.5-3トンのローズオイルが産出されている。その中でもオーガニックのオイルは限られてくる。

近年において、香水産業の盛んな活動により、ローズオットーへの需要が供給に追い付かず、幾つかのローズファームは品種改良されたローズアルドュガという産出量が30%高いローズを栽培するファームも増えて来て、純粋なオーガニックローズオットーやアルバを購入するのは困難になってきている。ローズバレーには、50以上の蒸留会社が存在し、ルーマニアやアルバニアから流れて着いたジプシー達がローズを摘む主な労働力なり、1キロ日本円で約200円程で買われて一日50-60キロ1人の人が摘む。明け方5時からお昼辺りまで積まれて、その日に咲いたフレッシュな物だけを摘む。花弁よりも花粉のある中央部分に芳香成分が含有されているので、花粉の部分に指をあてて起用に次から次と摘んでいく。

私も1時間ほどローズアルバを摘んでみたが、3キロを摘むのがやっとだった。刺があるので、園芸用の手袋は必需品になる。オーガニックローズは、オーガニック用の蒸留器を使用して蒸留される。可なりの規模で行われているのがブルガリアローズの現状だ、50年にわたる共産国の足跡の為幾つかのローズ会社は、生存の危機に襲われたが、ローズ産業グループを作り、お互いが助け合いながらブルガリアローズ産業の存続を保っている。

ブルガリア人のおもてなしは、ふかふかのパンにハチミツと黒糖をトレーに乗せて迎える。

 食べ物は、主に豚肉(ソーセージや煮物)ときゅうりとトマトなどシンプルであるが、日本人の胃には、毎日食べていると胃が重たくなってくる。魚は、サーディーンやニシンを焼いた物が多いが新鮮さには欠ける、次回来るときは醤油と白米をもってきたい程だった。果物は豊富でイチゴや桑の実、イチジク、ザクロ、チェリー―がどこにでも栽培されていて、とても新鮮な物をいつでも食べられるのが唯一の救いであった。旅行の最期の方になると、ほぼサラダとフルーツで過ごした。

 

100年以上の銅製の蒸留器
液体のゴールドと呼ばれているブルガリアダマスクローズ

ローズダマスクスオイルは水蒸気蒸留が主な蒸留方法で、アブソリュートとコンクリートは、余り産出されない。ローズアルバは、産出量が少ないので価格はローズダマスクスよりも効果な物になる。そして、近年のハイドロゾル(ローズウォーター)の研究が盛んになった為なのか、ローズハイドロゾルは、ローズオイルの副産物ではなく、ハイドロゾル用に蒸留をする。ローズハイドロゾルに限っては、銅の蒸留器でする事で成分が濃縮されるのか、温度の保温力なのか、とても甘いローズの香りになる。ステンレスの蒸留器で蒸留されると香りは、薄くローズ香りの深みがでない。そして伝統的な蒸留会社は、歴史が長いので銅の蒸留器を使用している。何故ならば、ブルガリアは、銅や鉄の産出量が高い国の一つだからだ。ブルガリアは、ミネラル豊富は湧き水の水源地は600以上ある。豊富な水と資源豊かな大地がある為多くの国がブルガリアを支配し続けた。ブルガリア人が幾度となく耐え抜いた末に、近年50年間の共産国から革命を起こし、1991年からブルガリアが世界に開きだし、2007年にEU加盟国となった。現在のブルガリアは、活気にみちていてブルガリア帝国の気品とスラブ族の団結力で素晴らしい発展が期待される。ブルガリアローズは、ブルガリア人の力強い情熱とそして何千年も続いた戦い抜いた悲しみを癒す素晴らしく透き通った香りが心を癒してくれる。ハートチャクラに素晴らしい愛を与えてくれる。

300以上の方向性分が嗅覚から大脳辺縁系へと伝わり女性ホルモンのバランス調整し、女性性を高め、美白効果など多くの効果効能を発揮する。

無条件的愛を与えてくれるローズアルバ

またローズアルバは特に無条件的愛を人類に与え、地球上に存在する全ての悲しみを癒してれる素晴らしいエネルギーをもってこの地球上に生息する香りだ。

 

 

 

7月12日から29日までブルガリア産ダマスクローズを使用したヒーリングアロマセラピートリートメントを東京青山伊丁目のレンタルサロンにてご予約受けた割っております。

また、来年5月中旬にブルガリアローズアロマセラピーリトリートツアーを計画中ですのでご興味がある方はご連絡下さい。

 

 オーガニックローズオットー(ダマスクローズ)そしてローズアルバ(ホワイトローズ)

エッセンシャルオイルそしてハイドロゾルをご購入ご希望の方は、是非この機会にご連絡下さい。

ブルガリア産(税込価格8%)

ローズオットー 2ml(21089円) 4ml37,960円)10ml(101,288円)

 30ml(227,764円)

ローズアルバ 2ml(25,307円)

ローズハイドロゾル 120ml(5245円)

ホワイトローズ120ml (5400円)

 

 

ご注文・ご予約は、Email にて受け付けております。

info@argutha.com

 

日本からのご発送が7月12日から29日まで可能になります。

 

ご連絡お待ちしております。

 

LOVE&ALOHA,

MIDORI

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM