高血圧症予防にはアロマセラピー

  • 2011.09.30 Friday
  • 06:56
 
 9月30日(金曜日)曇り時々晴れ

 高血圧症ではなくても高血圧やや高めの方は、脳卒中、くも膜下出血その他、糖尿病などの予備軍として注意しなくてはならない。
 10年前にはやや高めの血圧は、気にしなくても大丈夫というリアドバイスでしたが、現在アメリカのサーチ結果では異なる結果がでています。
 以前では、平常血圧が120/80 高血圧140/90〜という数値でした。アメリカのリサーチでは、518,520人の患者さん血圧上130−139/下85−89 のやや高めの血圧の人が、79%の比率で脳卒中の危険性があるというリサーチ結果が出ています。これは、高年齢になると、高血圧症になる予備軍になるとの事です。現実まだ、高齢に達していない人でも、突然倒れるという事も考慮できるのです。そこで、その危険性を今から予防する必要があるのです。
 私の提案としては、アロマセラピーをお勧めいたします。アロマセラピーをただ香りのセラピーだと理解されている人が沢山いらっしゃる中、現在世界的に植物の成分を体内に吸収する植物療法の一環として注目をあびています。
 
 アロマセラピーは、エッセンシャルオイルを使用しますが、このエッセンシャルオイルは、マクロの微粒子で揮発性が高い水溶性の高い植物の油性の成分です。この成分は、皮膚へ塗布すると、皮下組織から筋肉・神経そして血管の中えと浸透していくことが可能なほどの微粒子であり柔らかい化学チェーンを持っているので、通常新陳代謝により15分〜24時間以内で必要ではない成分は代謝されてしまうため副作用も低いです。使用方法は、空気中に噴霧して嗅覚から脳へ伝達する直接吸引法と後は、皮膚からまたは内服などがあげられます。

(注意:エッセンシャルオイルは、オーガニックそして店頭で以下の使用法が可能であるかを確認後行ってください。エッセンシャルオイルは、産地などにより化学成分が異なり効果を発揮しない場合がありますから気をつけてください。ここで紹介されているエッセンシャルオイルは、オーガニックまたは野生のもので純粋なエッセンシャルオイルを使用した場合の効果です。)

 ディフューザーで使用する方法!

12mlの高血圧症用を防ぐブレンド
日中DAYTIME用 (眠くならずに血圧を安定させるのが特徴です。)
ユーカリステジェリアーナ 2.5ml
イランイランエクストラ 2ml
ジェラニウムバーボン 4ml
ナツメッグ 0.5ml
レモン 3ml

夜用12ml
ラベンダーハイランド 5ml
ブルータンジー 0.5ml
オリガナムマジョラーナ 2ml
バジルスイート 0・5ml
マンダリンレッドピール 4ml

使用方法:ディフューザーに10-15滴いれて日中常に使用する。ディフィューザー鼻より高い位置においておくと香りの微粒子が空気中に噴霧する時間を長くし効果を発揮しやすい。夜用は、眠くなるので、副交感神経が働く時間夕方5時から使用しましょう。

マッサージオイル:朝用・夜用のディフューザーブレンドを使用して作成!
ヘーズルナッツオイル20ml
ボラージ5ml
ビタミンE2ml
上記のブレンドオイル3mlを混合する。

日中用は、シャワーを浴びた後または、起きぬけに全身に塗布して使用する。特に上半身に使用してください。オイルがしっかりと浸透するように、手のひらで擦り込むようにして、肌がしっとりする感じになるまで摩る様に擦り込んでください。その他、必要な時に、胸の上や、首の後ろに擦り込んで使用してください。

夜用は、夕方4事項にしようしてます。お風呂上がりや寝る前に、全身に擦り込むように使用し、特に上半身に使用してください。オイルがしっかりと浸透するように、手のひらで擦り込むようにして肌がしっとりする感じになるまで摩る様に擦り込んでください。その他、頭痛なでがでてつらい時は、1-2時間に一回胸の上や首の後ろ、手全体から腕肩に擦り込むように使用してください。

美味しいお水のでそして体に良いお水のご提案!

レモンのオーガニックエッセンシャルオイルを、いつも飲んでいる飲用水1LTに7−8滴いれると血液がサラサラになるビタミンC&Pの効果とレモンの香りで血圧を安定させる効果や肝臓を解毒する効果を期待できます。1日この水を750ml〜1リットルほど使用するのが目標になります。朝起きぬけにグラス1杯そして食間に500ml 夕方グラス1杯と時間をかけて飲用すると吸収が良いです。

その他、日々の生活のお食事に野菜と果物をとりいれ適度な運動をすることをお勧めします。
病気になるのはつらいので是非自分の健康は自分で管理できるように頑張りましょう!

LOVE&LIGHT,
MIDORI

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Wholistic  Healing  Center  ARGUTHA

107-0062 東京都港区南青山1-22-5

tel03-6447-2896

fax03-6447-2897

E-mailinfo@argutha.com

Webhttp://www.argutha.com/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 




 
 

認知症とアロマセラピー

  • 2011.09.28 Wednesday
  • 09:48
 9月28日 水曜日 秋晴れ

日本の高齢化が進み医学の発達と共に老後の生活も楽しめる社会が進んでいる中先日、私の父75歳が間質性肺炎から認知症が始まった。

75歳9月15日まで現役で仕事をしていた突然の驚きの事で家族中そして親戚皆が驚きそして動揺して信じられなかった。約10日が経過した今皆が父の最期の人生を如何に健やかに過ごせるかに努力をした。

自宅で朝用のエッセンシャルオイルディフューザーブレンドそして夜用のと2種類のブレンドを作成しました。
父は、気持ちがはっきりしている時もあれば、もうろうとしている時もあり眠れないのが不安につながり、【わからない。】とか、【頭が良いと思っていたのに、認知症になってしまった。】と私に言ってみたりしていました。
全身のマッサージは、とても気持ちが良いようで進んで洋服を脱いでうつぶせになりました。
眠れなかった父は、ぐっすりその晩眠りとても良くなったような気がすると自覚をしてみたりしました。
もちろん、脳は委縮していく高齢者の認知症なので進行はしていくまでも何か人間として75年4人の子供を育てて現役で働き続けてきた父の最期を充実して過ごさせてあげればという思いでアロマセラピートリートメントをすると、父は、【イタリアに行きたかった。】とか過去の思い出を話してきた。父は、若いころイタリアには、旅行をしていたのを私が思いだし、【お父さん、ローマーのコロニアルの前で写真撮っていたのアルバムで見たから、行った事あるよ!】そして父【それは、良かった。】と安心してトリートメントを楽しんでいました。夜用のブレンドでヘッドマッサージをすると、眠れなかった父はスーと眠りに入り心地よさそうに体が緊張感が抜けてリラックスしていきました。認知症の人は、特に初めの時はまだ意識があるので、不安と驚きそしてつらさで動揺しているので不眠に陥ります。そんな時に少しでその不安から解放される事が、ひと時の幸せだと思います。父は好き勝手をして生きてきたようですが、初めて父との本当のスキンシップができて私も娘としてとても心が安らぎ嬉しかったです。

私が、朝用と夜用に使用したオーガニックのエッセンシャルオイルを使用したディフィューザーブレンドをここでご紹介します。

朝用30ml
クンジアアンビグア(抗酸化作用)5ml
ベルガモット5ml
バジルスイート1ml
ローズマリーボーネル6ml
グレープフルーツ10ml
スプルースヘムロック3ml

夜用30ml
ラベンダーアンガスティフォーリア15ml
メリッサオフィシャナリス1ml
ローマンカモマイル3ml
ベルガモット3ml
エレミCO2 5ml
マンダリンレッドピール3ml

10mlのホホバオイルに夜用を10%でホホバオイルに希釈してやさしくヘッドマッサージと首そして肩のマッサージをすると不眠にとても効きました。

皆さんも恐らく私と同様に悲しみと不安にあると思いますが、是非その心を自然恵みであるアロマセラピーで癒して行ってください。

お問い合わせ等何かありましたら、お気軽にご連絡ください。

LOVE&LIGHT,
MIDORI

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Wholistic  Healing  Center  ARGUTHA

107-0062 東京都港区南青山1-22-5

tel03-6447-2896

fax03-6447-2897

E-mailinfo@argutha.com

Webhttp://www.argutha.com/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

父75歳気管支炎から慢性間質性肺炎にアロマセラピーの効果

  • 2011.09.26 Monday
  • 08:07

 9月26日(月)曇り INTERSTITIAL PNEUMONITIS 間質性肺炎

間質性肺炎とは、肺が硬くなる高齢者がなる事が多々ある病気にとても効果を発揮するアロマセラピーのブレンドをご紹介します。これは、ただ塗布して10-15分摩る様に擦り込む事により効果を発揮します。
この病気の症状は、肺が硬くなるため呼吸が浅くなりとても苦しい病気です。急性になると突然化石化した肺の患部が広がり心不全などの合併症から死をもたらす病気でもあります。
故美空ひばりさんもこの病気で最期なくなられました。実際に、この病気を完治する医療は残念ながらまだ発見されていません。
これから、ご紹介するアロマセラピーのブレンドは、この薬のない病気と闘っている方へ素晴らしいお知らせになります。
私の父75歳は、3-4年前から原因不明の慢性の喘息に息苦しく咳き込み胸が痛いと言っておりました。毎日お休みという休みを取らずに、働きずめで慢性疲労がたたって恐らく症状が悪化してしまい、劇的に体重も痩せて170CMで50キロを切ってしまい、病院で処方されていた薬は効かず、9月19日入院してしまいました。残念ながら、私は前妻の娘であるためにあまり、ケアーが出来ずに入院するようになり、入院するまで悪化して病院で看護婦さんの許可をもらい、このブレンドを自分の手で塗布して症状を安定させる事が出来たのです。それまでは、ブレンドを渡すだけで父は、仕事にかまけて塗ることをしていなかったのです。このブレンドは、15分ほど時間をかけて使用そして5-7日継続し行う事がとても重要な使用方法の鍵になります。

慢性間質性肺炎 ブレンド 60ml
ブレンド1(朝用)

植物油: ヘーズルナッツ 40ml 
      ボラージ5ml
      カロフィルムリリウム5ml
エッセンシャルオイル:
ヒソップドュクーバン 20滴
ユーカリダイブ 40滴
バジルスイート20滴
マジョラム(オリガナムマジョラーナ)20滴
タイムサチュロイド20滴
ペパーミント10滴
ミルラCO2 20滴
ベルガモット20滴


ブレンド2 (夜用)
植物油:ヘーズルナッツ 17.5ml 
     ボラージ5ml 
     カロフィルムイリウム5ml 
     セントジョーンズワート10ml
エッセンシャルオイル
フランキンセンス 20滴
マヌーカ40滴
フラゴニア20滴
ユーカリダイブ20滴
シダーウッドアトラス30滴
バジルスイート10滴
ライム80滴
メリッサオフィシャナリス 15滴
ラビンサラ 20滴

使用方法:このブレンドを、1日2回胸の上と背中に15分〜30分なでつけるように擦り込んで使用。
ひどい場合は2−3時間に1回使用する。

その他栄養補としてジュースを作ると良いです。
私は、オリンピックの低速ジューサー(酵素と栄養分を保つジューサー)
でジュースを作り1日1カップから2カップ飲んでもらいました。

マグネシウムやヨウさん・カロチノイド・ビタミンA&C・クロロフィルムを豊富に含んだジュースは、神経を鎮静させて呼吸器を鎮静させ、免疫力を強化します。

フレッシュジュースレシピー1
キャロット1本
ビーツ1本
ネクタリン1個
パセリ5g
生はちみつ大匙1
エッセンシャルオイル:レモン2滴フラゴニア2滴ジンジャー2滴

フレッシュジュースレシピー2
カンテロープメロン4分の1個
生はちみつ大匙1
エッセンシャルオイル:オレンジ4滴シナモン1滴クンジアアンビグア2滴

このトリートメントで私の父は、75歳でお医者様が診断した時は酸素量が96から98に増加して呼吸も安定しました。5−7日以上これを継続する必要があります。

慢性の症状で、お薬があまり効かない症状に対応できる本当のアロマセラピーの効果を皆さん是非ご自宅でまたは病院やホスピスで使用して症状を緩和して大切な方々の苦しみから解放させてあげてみてください。今回私は、初めて自分の父それも、13歳の時に家を捨てた父の看病をして本当にうれしかったです。少しでも今後父が苦しい症状から解放されるようにアロマセラピーで緩和していきたいと思います。私はアロマセラピストなので、全身のマッサージを父にしましたが、擦り込むだけでも効果を発揮します。
今は、病状は安定していて呼吸も以前よりとても楽にしている父を見てとても嬉しい気持ちでいっぱいです。何よりも長い間父の体を触った事がなく、今回マッサージをしていかに父が疲労で一杯になり倒れた事が良く分かり困惑した気持ちと最後に父の事を理解できてとても心が解放されました。

是非皆さん何か、慢性の症状でお薬が効かない症状があれば是非アロマセラピーで対応して症状を緩和させて行きましょう。その他の症状がある方は是非、お問い合わせください。

LOVE&LIGHT,
MIDORI

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Wholistic  Healing  Center  ARGUTHA

107-0062 東京都港区南青山1-22-5

tel03-6447-2896

fax03-6447-2897

E-mailinfo@argutha.com

Webhttp://www.argutha.com/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


練香づくり -Incense Medicine Balls Making-

  • 2011.09.21 Wednesday
  • 15:57
〜天然香原料を使って練香(ねりこう)をつくってみませんか?〜
優しい香りの天然の香原料をブレンドして練香をつくりましょう。

Arguthaでは、香研究家の渡辺先生をお招きして、
香りの新しい側面を発見する「練こう」づくりのワークショップを企画しています。
エッセンシャルオイルとはまた違った「香り」の楽しみ方を学べる
貴重なワークショップです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「薬効」のある香木は、今も昔も人を魅了してきました。
その不思議な歴史を紐解き、日常に活かせる正しい練香づくりを学びましょう。

Q・・・練香とは??
粉末状の香原料を古典的な製法で練り上げ、
丸薬状に丸めて熟成させたお香。
奈良時代に鑑真和上によって、さまざまな香薬とともに
伝えられたといわれます。

Q・・・どんな効果があるの?
仏教伝来とともに日本にもたらされた伽羅などの香木や
さまざまな天然香料はそれぞれに独自の薬効を持っており、
心身のウェルネスに役立ちます。

先生より一言:
平安貴族が愛した練香を手作りしていきます。
材料となる香料や生薬の解説の後に、一人ずつ練香を
つくっていただきます。また家庭での焚き方もお教えいたします。
手間がかかりますが、その薬効も期待できるはずです。



■日時:10/29(土)14:00-15:30
■会場:アーグッタ2階ラウンジ
■参加費:会員2500円/非会員3500円 材料費:2500円 定員:20名

■講師:渡辺えり代


香研究家・香研究会IRI代表
東大先端研交流研究員
ロンドン・パリ・香港・ボストンでの10年間の海外生活及び、
46ヶ国以上への旅で得た異文化体験から、世界の多様な文化に
おける音楽・舞踊・美術工芸・儀式・自然療法・スピリチュアリティー
に関心をもつ。長年のアートコンサルタントとしての経験をもとに、
日本の伝統文化や精神性を生かした、オリジナルの芸術療法の
ワークショップ・自然とたわむれて表現するリトリートプログラム・
さまざまな香のワークショップ・商業空間の香りのデザインを行う。
また、香りを使った企業研修のプログラムも提案している。

http://www.arts-wellness.com

■ご予約先・・・下記店頭・メール・お電話でお受けいたします。
Wholistic Healing Center ARGUTHA
tel 03-6447-2896
email: info@argutha.com
http://www.argutha.com
tel:03-6447-2896 

くる美先生ハタヨガワークショップ

  • 2011.09.14 Wednesday
  • 12:53
今週土曜日はくる美先生のハタヨガワークショップ第二回目が開催されます。

前回9月3日は『伝統的なハタヨガの1〜2段階
YamaとNiyama Yoga哲学入門』
前半は柔らかく体をほぐす時間がとられ、
くる美先生のやさしい声にリードされて、メディテーションが出来そうなくらい
心地よくリラックスしました。
後半の座学の時間は、Yoga初心者の方にもわかりやすい簡単な哲学について学びました。
哲学、というと難しく聞こえますが、実際は生活に根付いた倫理・道徳を
日常に置き換えて、それぞれの経験をディスカッションしながら考える形式。
忘れかけていたことを思い出したり、大切なことを再認識する良い時間になりました。

くる美先生の柔らかくやさしいエネルギーと、ご参加された皆さんとの一体感、
感謝の気持ちでいっぱいになる素敵な時間でした。
皆さんも是非、ご体験ください。

 9月17日 土曜日11:00〜12:30
『伝統的なハタヨガの調気法(呼吸法) プラナーヤマ入門』
会員¥3500 一般¥5000


prAna&BIG BUDDHA SALE!! 

  • 2011.09.01 Thursday
  • 15:23
本日より、prAnaとBIG BUDDHAの商品を定価より30%OFFの
SALE価格でお買い求めいただけます!
狙っている商品がある方も、まだご覧いただいていない方も
要チェックです☆
(一部SALE対象外とさせていただきます)
皆さまのご来店をお待ちしております。

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM