ハワイの美しい花首飾り LEI と魅力的な香り !

  • 2015.06.09 Tuesday
  • 12:56

6月7日 月曜日 晴れ 気温28度

ハワイの夏到来!


ハワイも6月になると暑さが厳しくなる。24度だったのが日中28度にもなるのだ。
ハワイでお誕生日や卒業式や入学式など多くの行事に花首飾りLEIがプレゼントされる。
LEIは、ハワイ語で伝統的には、花(ジャスミン・プルメリア・ラン・トューベローズ)以外にも貝殻やククイナッツや鳥の羽などで12世紀あたりから盛んに交換されてた。
伝統的なつけ方は花が前と後ろにかかるように首というより肩に引っ掛けるようにしてつけるそうだ。
そして大切な人への思いやりや愛をこめてプレゼントするのでLEIを貰ったら断らずにそしてその場ですぐに肩にかけていた空いた人の前では外さないとのことです。
LEIを初めて貰った時からおは好きの私は自分で作ってみたいを思いふとプルメリアが花盛りの夏到来のこの季節に作ってみようと思い立ってジョンにいうと、「僕のお兄さんのトムの家にランや多くの種類の植物を栽培しているから摘みに行くと良いよ。」
言ってくれた。さすがお花屋さんでお花を買うこと位しか東京育ちの私には頭に無かったので大自然のハワイに感謝です。
 Ti leaf  
Pulmeria
TOMの自宅の広大な庭からの景色

TI リーフは、ハワイの伝統的な葉でフラダンスのスカートなどにも使用されたり、昔は藁ぶき屋根の様に屋根や壁にも使用されていたそうです。葉にも消炎作用など薬効があり傷の手当に包帯の代わりにしようされていた。このTI実際にはハワイ語ではKI リーフは、一日日陰干しにして加工し易く柔らかくするか、または湯とうしして緑を鮮やかにしてかつ柔らかくします。足の指で先止めながらTI リーフをねじってひも状にしていく。
色とりどりのあでやかなトロピカルフラワーボール

私は、可成り自己流で試行錯誤でティーリーフとプルメリアとライムの花冠を作ってみた。以外にあっという間にできて30ー40分ほどででいてフラワーアレンジメントより手軽にできてお部屋の中もプルメリアの香りでいっぱいになり幸せな気持ちになりながらつくれた。今日は初心者で作ってみたが、今度はトューベローズなどプルメリアもいろんな色のプルメリアを摘んできて作ってみたいとも思った。やはりプルメリアやジャスミン・トューベローズも花の香りで作りながら心が美しくなっていくような清められた。アロマテイックな花飾りを作る素晴らしい楽しみの一つだろう。是非皆さんもハワイに来たら一緒に作りませんか?まずお迎えの時に手作りウェルカムレイでお出迎えするのが次回の私の楽しみになりました。
さて豆知識として!伝統的なハワイアンレイの意味をご紹介します。

ピカケ(マダカスカルジャスミン): カイウラニ王妃がこよなく愛した花として有名です。
ティリーフ :食べ物の器に使用されたり、魚屋や野菜などをラッピングして蒸し物にしたり使用されている。
                 心を癒し邪気を払う力があるとされ僧侶などが身に着けたレイ。
オヒアレファ:ハワイ島の代表のレイ。濃厚な香りを放すレイで伝統的な儀式の際に用いられる。
イリマ: オアフ島の代表のレイ。ハイビスカスの一種のオレンジ色の花を用いるのでかつては王族のみが着用を許された。

など植物たちのパワーで私たちの歴史はより色濃い意味深いものになっている。

此処で紹介する花首飾りのパフュームは、自己の心の美さを感じ全てに感謝の心を優しく引き出すブレンドです。
身体的には、ホルモンのバランスを整え落ち込み、パニック症候群などから来る同期・不安症から解放します。
ソーラープレックスチャクラとネーブルチャクラを解放して自尊心を高めていきます。
外出前または沢山の人に合う時パティーなどの30分前に額や耳たぶ手首に刷り込んで出かけましょう。
HEART  OF LEI
10ml チャンパカココナッツオイル
トューベローズ  5滴
ジャスミン 7滴
イランイラン8滴
タンジェリン 10滴
ベルガモット8滴
ライム7滴
エレミ8滴

A HUI HOU & MAHALO

info@argutha.com
MIDORI


 




 



 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM