クリスマスと師走前の孤独と孤立を感じないブレンド No More Loniness & Isolation

  • 2015.12.08 Tuesday
  • 12:32
 12月7日 月曜日 晴れ時々曇り 気温27度

 クリスマスが近くなると母の誕生日を思い出す。
母はクリスマスイブに生まれた聖なる人のキリストの亡くなった日に生まれた人で彼女はクリスマスイブに多くの友人を集めて自分のお店でお誕生日パティーを兼ねて大きなパーティーをしていた。
 そんなクリスマスの私の思い出は、余り家族的ではないものばかりで寂しい思い出ばかりである。母の為に、クリスマスイブお料理を作って家で待っていてもいつもよぱらって真夜中に帰宅する彼女がいるだけで、待ちくたびれてしまった姉と私は他愛もない事で2人でイブに大喧嘩をした事もあった。
  そんな私が家を出る計画が成立したカナダに留学をした時には、ホストファミリーの家族に囲まれて心温まるクリスマスを毎年迎え心温まる経験をクリスマスホストファミリーの人々と迎える経験をした。。
 そんな母がお店を閉めてから定年後、友人が次々と亡くなり寂しい誕生日を何年も迎えそして父が亡くなり、母が倒れて2年目のクリスマスは、私は自分の家族から解放され孤独と孤立から解放されハワイで家族団欒のクリスマスを迎えようとしている。
 悲しい事に家族環境にに恵まれない私は、その環境から離れると本当に幸せになる。
以前は、その幸せを否定していた自分が何処かにいたのだが、今ではそれが本当の幸せであることを心の底から感じている。
人間は、家族や環境に恵まれない時には、新しい世界へと旅立つ力という知恵がある。今のシリアの難民とは比較はできないが、自分の心の中では、難民ののごとく私は、日本を離れてハワイの地に生きつき、本当の幸せを毎日ほのぼのと青い海と空トレードウィンドと暖かい家族と愛に囲まれる日々をほのぼのと感じている。
 カナダから帰国して何度となく母や姉とそして父と幸せに仲良く生活をする計画を立てたが、その計画はすべて無駄になってしまった。
 日本は、実際に孤独な老人が多いいのは、人間が何故か家族という絆を大切にしすぎだからかもしれない。家族以外の人々が
仲良く生活する事を考えればより大きな形で孤独と孤立から解放されるのではないかと考えられる。
アメリカの素晴らしい事は、家族以外の人でもクリスマスや新年を楽しく過ごす事を尊重している。それは、核家族を経験して
その賛否両論を理解した末の人間の幸せの形を受け入れているからかもしれない。
孤独と孤立から解放するためには、今後全世界の人々が長生きするにあたってこの家族以外の人々、気の合う人たちと生活をする形を受け入れる事が大切であると思う。勿論それでも、一人暮らしを選択する私の母のような孤立した人は、別かもしれない。
私は、今自分の人生を半分以上過ぎる所で、やっと本当の自分の幸せを世界の楽園ハワイのカイルアで見つけたのだ。
『幸せは、突然やってくる。』と良く言うが、私の場合は長年人生を充分に生きてきてやっと自分だけの幸せを感じている2015年最後の月12月クリスマス、師走そして真実の幸せを迎えている。
 人間行動学のバイオロジーに出会っていなかったら実際今の幸せはなかったに等しい、神様や女神そして妖精達にお願い事をして
幸せになれるように多くの努力をしてきたが、実際には幸せは感情的になりすぎたり、何かにすがって見つかるものではなく自分で研究し努力し考えて見つけていくものである。もしもカナダで勉強していた時にこの人間行動学を学んでいたら今頃私は、もう少し違った人生を歩んでいたに違いない。過ぎてしまった事は、今さら考えても仕方がないのでせっかく学んだヨガの哲学にのっとり!『BE PRESENT』(今を生きる)をモットウにして生きていこう。
 まずは、今が一番大切で、今何かつらい事があったらそのつらい原因を取り除く努力をし、そしてその結果が何であれ、つらい自分にならないように同じ事を繰り返さないようにその行動と決断をしなくてはならない。
 私の場合、家族から離れた4年間のカナダが本当の自分の人生が始まった時で、日本に帰国後再び家族に揉まれてつらい人生を23年間過ごして今再び家族と日本を離れて、幸せな人生孤独と孤立感からかけ離れた愛多き幸せな人生を歩んでいる。

恐らくこれは孤独と孤立を家族の試練から体験してみないと深く感じられないのかも知れないと考える自分がいる。ただもし私の友人に同じような経験を進めるかというと、余りお勧めする体験ではない。それは、戦争を体験した人々が次の世代の人々に言い伝えるきもちにもきもちにも似ている 。かくかぞく核家族そして家庭崩壊時代に育った私にとって、家族や血の繋がり以外に深い感情と気持ちの繋がりを見付けていくことが世に大切である事をこれからの世代の日本の人々に伝えてたい。それには、やはり社会的な 決まりを恥れて大きな視野で人間関係を拡大する必要がある。既にその世代を超えている北米では、家族も大切にしそして気の合う仲間も大切にする行事が広まっている。血縁だけではなく、養子縁組やゲイマリッジの一般化などもその1つである。
 ジョンの家族も3人目の子供を養子にしている。カナダのホストファミリーも同様に3人目を養子にしている。この二家族に共通して言えることは、3人目の子供が老後近所に住んでいつも必要なときに手を貸している。まったく血縁がなくても長年一緒に生活した家族である証拠以外何物でもない。今この核家族と家庭崩壊に育てられた子供達は、新たな盛大として段階を経て家族や仲間を大切にし意識して社会を構成していくのだ。彼の娘やその友人たちを見ていても、自分の親が離婚しているのが普通になり家に両親以外の人が住んでいる事を自然に受け入れている。離婚する事が幸せの次のページになり、それを自然に受け入れられる環境を今後作ることでより愛のある社会が構成されていくのである。結婚も離婚も好きなものが好きなだけする事を受け入れる社会にならないと、この長寿の時代、孤独と孤立の人生を過ごす人々が増大する。人間らしい生き方の大切な一つは、気の合った人々と時間を自然に過ごす事であると人生半分を生きてきた私は、痛切感じる。さて人間行動学の論理の上では、その気の合う人=自分と似ているホルモンンバランスに人なのである。そのホルモンのバランスを研究実験は、世界的に行われているのが現状である。
 アロマセラピーにおいても、人間のホルモンのバランスを整えるニュロトランスミッターであるとイギリスやアメリカで認証されつつある。その人工的なホルモンは、発がん性があったり成分が強すぎるので長期的に摂取すると人間の自然なホルモンバランスをとる自然治癒力を阻害してしまい、精神的・感情的な不調和が発生する。天然の成分は、多くの成分が自然のバランスの状態で存在しているので、経験豊かなアロマセラピストによりブレンドされたブレンドを使用する事によりそのバランスが自然なリズムで調節され強壮されていくのである。今後この論理を理解していくことにより多くの感情的症状が改善されていく事が可能になる事であろう。
但し、自然の原理には、現代人の求めている即効性が劣るのとオイルの生産力が追い付かないため価格と効果が見合わないのが欠点である。そこで、やはり即効性を求める現代人には、人工的な薬を使用する結果になる。
 自然派の私は、やはり自然な方法を選択するが、勿論人工的な方法を100%否定する事はない。ただ長期的にはどの化学者の人々も人工的な薬を接種する事を進める人はいない。
 最終的には、自己の健康管理はやはり大人になったら自己責任になる事である。苦しいのは一番自分であり、すべての病気には原因と結果が存在しているのでその原因を1つでも自己責任で減らしていける選択を毎日積み重ねていった結果の健康な自分が存在するのである。
 
   孤独感は孤立した生活の結果から発生する。

悲しい事だが私の両親も、結果的には孤立しそして今その結果自分の孤独な人生の最後を過ごしている。それは誰の責任でもなく、全て自分の責任で要因を作り結果が発生したのである。
 今戦後から70年全ての人々が自由に生きる環境をほぼ自由に選択できる時代。さてあなたは、残りの人生を孤立から孤独へと歩むのか、それとも、孤独とは反対の『愛』を分かち合い大切な人々と繋がりを深めていく人生を歩むのか、諦めずに今から計画を立て行動をとる事をお勧めします。

Merry Christmas Diffuser blend 12ml
愛を感じる人生を歩む選択へと導いてくれる香り

オレンジ 3ml
タンジェリン2ml
シナモン0.5ml
ジンジャールート0.5ml
オレンジブロッサムアブソリュート1ml
ファーバルサム2ml
ローズマリー1.5ml
フラゴニア2ml
バニラ1ml

使用方法:1日30分お部屋にディフィューズしてリラックスして音楽などを聞き自分を見つめてみましょう。
その後思いついた人へメールや電話をしてみましょう。

LOVE&LIGHT,
MIDORI
info@argutha.com
www://argutha.com







 

 





 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM