女性としての価値は、母になる事?

  • 2018.11.17 Saturday
  • 05:50

11月18日 気温12度 晴天

 

 昨年12月に日本を発って、初めて成田に着き呼吸をすると外国の来た時の様な空気に感じた。

ハワイののんびりとした空気とは、かけ離れた空気だった。

そんな、気持ちの中日本のニュースを読んでると、こんな記事を目にした。

 『母の慈愛を』発言、小池知事は不快感 鳥取知事謝罪 

内容は、小池知事(66歳)が、ハローウィーンでメーテルに仮想し、メーテル(ギリシャ語で母を意味する)のに例えて、

平井知事が、『メーテルのように母の慈愛のここを持って、大都市と地方の折り合える案を考えていただければ』と語った。

小池知事は、子宮筋腫で子宮摘出全摘手術をしており、母としてといわれたが、彼女は母になれなかったので、傷心したのだ。

しかし彼女は、母になれなかった分、多くの女性に仕事も子育てもやってもらえるような環境づくりをしている。と説明した。

 現代の日本女性は、80%つまり10人に8人が子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮内膜症を発症しているのが現実だ。

これは、環境ホルモンと食品添加物の影響が多大にあると推測できる。

今日は、女性としての価値を言及してみたい。

人生50を過ぎると、更年期にはいりまたこの母として女性価値を考える事が多くなってきた。

 

初潮が始まった頃に、私の母が

 『女性として2人は子供をつくることが義務である。1人は旦那様の分そしてもう一人は自分の分。』と言っていた。

そして大学の頃に、人類がこのまま人口の増加していくと食糧危機になる。というニュースを読み。母の言っている事は、

戦後の話だ。と実感していた。

 

 8歳で父が家を捨て、母子家庭で育った私は・・・・

 

  『 結婚、子供、母=苦労 』 という思考が頭から離れなかった。

25歳を過ぎて、就職して、母が結婚の言葉を何度も耳が痛くなるくらいに、

  『子供は早く生まないと育てるの体力がなくなるわよ。』 言っていた。

そして、姉が40歳になった時できちゃった結婚をガーナ人とした。当時私は、38歳。

その時、姉が私に送ったメールが・・・・・死ぬほどつらかった。

その内容は、

  『 私は、家族を作り、生きて行く。

   でもあなたは、家族を作らず、たった一人で死んで逝く。』

  『 私は、子供を作り、生きて行く。

   でもあなたは、子供をつくらず、たった一人で死んで逝く。』

  『 私は、家族と沢山の思い出を作り、生きて行く。

   でもあなたは、家族と沢山の思い出をつくらずに、たった一人で、死んで逝く。』

と長々とつづった私への死(詩)であった。

 母にみせると、姉は妊娠していて気がたっているといって流した。

 この後、私は、辛すぎで姉と音信をたった。

 メールでコミニケーションをその頃、父にこのメールを送ると父は、一言

 『 人間誰でも、一人で死んでいくんだよ。』 

 可なり、納得してしまった。私がそこに居た。 そして享年76年父は、本当に3回も結婚したのに、3人目の奥さんに捨てられて一人で亡くなったです。(最後の介護は私がしましたが・・・・このお話は長くなるので後ほどいたします。)

その後、外資系の会社勤務とアロマティックカンパニーメリッサ設立とプライベートを充実して毎日を自分らしく生きてきた私。

 

そして、52歳の歳で最愛なる幸わせな結婚相手と結婚したのですが・・・・勿論!そろそろ更年期期突入なので子供は作れません。

旦那様には13歳の娘がいて、その娘とは、親友の様な楽しい関係、本当に幸せな私でした。

 

しかしそんな時に、なんと友人のいない旦那様の唯一の大学時代の親友がこの夏、ハワイに家族旅行で12年ぶりに 

子供を4人つれて訪れたのです。

その友人の奥さんが私に

『 Did you ever wanted to have a child ? 』

『あなた、全く子供をうまみたくなかったの?』

忘れていた私の女性として、母として子供を産まなくても幸せな人生を歩んでいたはずの私の心にアッパーパンチが飛んできたのです。そして、私は、なんと傷心していたのに即座に超特急の言葉で!

 『 NO I didn't .』

  『 全然 』

と答えたのです。そしてその言葉を言いながら、自分の強気に驚異していた。

 

女性として自分の子供を産まないとならない義務感が毎日、毎日押し寄せてきた。

そして50代の出産などグーグルってみたりしてしまった。

勿論、産む気はないのです。

そして、この傷心した辛さを流すように私は、『WOMAN』 という香水を作り瞑想し続けた。

自分の真実の価値観を高めて自己愛強める。

この香りは、地球が全てを包み込み、自然体の自分でいていいという事を伝えてくれる香りです。

現実を受け入れ一人の女性としての価値観と自尊心を高めてくれる香りにより、次第に傷心した心から解放されました。

 

そして、

カイルアからダニエルKイノウエ、ホノルル空港へジョンが送ってくれた車の中で、初めて自分の傷心した心を彼に伝えられました。彼の唯一の親友の奥さんだったので、言えずにいたのが…

自分の子供を産まず此処まで生きてきた私は、安易に子供を作れず、そして子供を欲しいと思った相手に適齢期に巡り合えず、

今私が最愛なる彼と出会い、彼の娘と彼をとても大切思っている。と伝えると、彼は、

『アマンの軽率な言葉で傷ついていてごめん。だけど彼女は、メキシコ人だから故意に君を傷付けようと思って行ったんじゃないからね。そうそう、それに僕と結婚したから、もれなく大きな赤ちゃんのカリーナ(13歳)が付いてくるから、カリーナを娘だと思っててくれたら嬉しいよ。』

 彼に傷心した事を伝えられて、またそこで今まで貯めていた心から解放されたのです。

 

女性は、母になる為に生まれてきた時代は、過去の事で、や現代の環境は自分でそれを責任もって選択し

 『自分らしく生きて行く事が大切!』 

小池知事の件も含めて、また女性一人一人が、男性一人一人が、そして社会がそれを認めて行く事が大切です。

子供を産まなくても、社会貢献して生きて行く事で、この地球の繁栄を維持して行く事は可能な時代です。

 

環境破壊の為、また家族に恵まれなかった為、人間のホルモンバランスが過去と異なり、母性が、女性ホルモンバランスが

過去の女性と異なる現代女性の社会的地位を確保していくのが大切!

小池知事をはじめ、その幕は上がっているのは、確実です。

 

P.S 『WOMAN』の香水にご興味がある方が、是非Eメールにてご連絡下さい。

info@argutha.com

 

LOVE&ALOHA

 

MIDORI 

 

 

 

 

 

 

 

ネコのリンパ腫手術無しで、アロマセラピーパロサントの実力効果

  • 2018.11.12 Monday
  • 11:27

11月12日 晴れ、朝今年一番の寒さ19度 カイルア 

 

 我が家の黒猫のバクスター(ネコ年齢22歳、体重約12キロ)が、私が、一昨年のクリスマスにカイルアに戻ると、右前脚の付け根に大きな浮腫ができていて、それは、とても固く中央から出血してる状態でした。そしてバクスターが、歩く場所、寝る場所には、バクスターの血餅跡が必ず残るほど常時出血していたのです。バクスターも辛いでしょうが、お掃除も大変で、毎日そこら中に血痕のシミが残る前に掃除をしまくる状態が続いていました。

 

太り過ぎや暴飲暴食?のネコに多く起こるリンパ腫は、1ミリ位から15センチほどの大きさが確認されていて、経皮の脚の付け根や腹部または、鼻や耳など多くの発症し、または内臓内に発症する2種類の浮腫があります。

 

 そして悪性(陽性)または陰性と2種類あり、通常発症した後は、悪性の場合手術をしてもしなくても、余命1-2年のケースが殆どです。

ネコの寿命は、長くて12-16年ほどですが、悪性のリンパ浮腫だとして、術後抗がん剤などを使用して、嘔吐や下痢などを繰り返し余命を過ごすより、私は、クオリティーライフをバクスターの為に、家族で話し合い奨励する事に決めました。

 

 ジョンとカリーナは、勿論半信半疑で私のアロマセラピートリートメントに決めたのですが、

これが本当にバクスターの為になったのです。

 バクスターは、5年前に我が家にレスキューネコで来ました。とても用心深く、活動的な外ネコです。お昼過ぎには、外にでて散歩して夕食後には、狩にでて行き、ズミや鳥を捕まえるのが大好きで、明け方バタバタどたどたと音がするとネズミや鳥が死に物狂いでバクスターから逃げている状況です。そんな時は、バクスターが捕まえるか、私かジョンが網で生け捕りして逃がす事にになり、バクスターは、怒られると反省したかの様におとなしくして数日、数か月間は、ハワイでよく見るモーニグゲコ(トカゲ)を捕まえて我慢している位、野生性がが高いオスの黒猫です。猫缶が大好きで、朝晩ご飯をせがむ時は、ひっきりなしミャオミャオとよりそり、私が餌場に行く様子を見せると

セカセカと大急ぎで餌場に来て、お行儀良く座って、猫缶を器によそるのを未だかな?という目で見つめる。何とも憎めない黒猫のバクスターです。

私が来て、アロマセラピーには、少しずつ慣れて来ていますが、雌猫のメルメルから比較すると可なり、用心しています。アロエジェルとエッセンシャルオイルのブレンドで私が蚤除けブレンドを作ってマッサージしても、物の2-3分で外へとっとと走って行きます。メルメルは、マッサージが大好きでうとうとと眠って行き終いには、脚を大きく広げて仰向けになって可なりリラックスしていきます。

 そんな用心深いバクスターのリンパ腫に私がアロマセラピートリートメントをするには、可なりの粘りと根気が必要でした。

初めは、用心してハイドロゾルのブレンドで直接浮腫コットンパットで冷シップを1週間ほど、1日2-3回食事の時と午前中寝ている時にする事に成功し、2週間目から、フランス産のグリーンクレーにエッセンシャルオイルをブレンドしてクレーパックをしました。これは、エッセンシャルオイルの濃度が高い為に初めの10日間ほどは、びっくりしてソファーの下に隠れたりしていたのですが、効果を感じたのか?

11日目(2週間目)位から逃げずにじっとして、私がしっかりとクレーシップをし終わるのを待っていたのです。

 猫は、活動している間の1日の70−80%ほど舌毛ずくろいをしています。つまり、ハイドロゾルから始まり、クレーシップもバクスターのエッセンシャルオイルの成分を内服する効果と経皮投与の2通りの経路で効果を発揮するのです。動物は、本能で必要な物が解るので、野生の本能が高いバクスターは、次第に何度も何度もクレーシップが乾いている所をが剥がれるまでなめてクレーにブレンドされているオイルを飲用していたのです。

こうする事で、内臓が浄化されかつ血中にオイルの成分がゆっくりと流れていて体内からも浮腫を小さくして行くのです。

 

 すると2か月半後辺りから、出血が止まったり、また出たりを繰り返していたのが、3か月半ほどすると、出血が止まり浮腫の傷口が完全にふさがりました。

そしてなんと5か月ほどしたあたりから、浮腫の大きさが大幅に小さくなっていくのを確認!

 

 「 ヤッター! バクスタ―! 」

 

スヤスヤとリンパ腫も小さくなりお昼寝のバクスター

円周10センチほどあった浮腫が半分以下の4センチほどになり、剥げていたの浮腫の患部から毛が生えてきました。

ジョンも半信半疑でいたのが、余りにも浮腫が目立たなくなったのに驚き、喜んでくれました。

 

このブレンドに使用した主役が、昨年エクアドルのジャングルで買い付けてきたパロサントのエッセンシャルオイルです。

とても貴重なエッセンシャルオイルですが、大切なペットの人生をより一日でも快適に過ごさせるためには、欠かせません。

南米のペルーの自然療法において、癌患者さん達にパロサントを使用しているという、講義を昨年メキシコのアロマセラピーコンフェランスで学び、昨年から私も、私の癌で苦しんでいるクライアントの方がに使用しだし、そして、大切なバクスターにも

同様使ってみました。

 

パロサントの成分等は、こちらをご参考下さい。

http://www.argutha.com/news/2490.html

 

ペットのケアーは、飼い主さん達が決める事ですが、ハワイでは、リンパ腫摘出手術には、大腿15万ほどかかり、その後の化学利用法にも毎月1−2万円ほど薬代がかかります。

 私が、14歳の頃マルチーズを飼っていて、老犬で13歳にて卵巣嚢腫が大きくなり、獣医さんで手術をしてもらいました。術後3日ほど入院して退院ご1週間弱で自宅て母の手の中で亡くなって行ったのです。痛い思いをして、手術をしても2週間もしない間になくなって行った、マルチーズのアッコ、今から考えるととても可哀そうな決断でした。子供だった私と姉が、『お腹に腫瘍を残しておくのはかわいそうだから、お母さん手術させてあげてと、』泣いてお願いし、アッコを短命にさせ苦しませ、母に散財させた事を、今でも後悔してる自分がいます。

 

私が作成するアロマセラピーケアーですと、痛みは無く、快適な通常の生活をペットは遅れて、その分飼い主が、毎日シップを2-4回ほどするだけです。

 リンパ浮腫対策用ハイドロゾルブレンドが4オンスで4500円ほどでクレーシップ60gが6000円ほどでご案内しております。

猫の体重や年齢、また症状により異なります。使用の量も患部の大きさなどで異なってきますので、是非お悩みの方は、Eメールにてご連絡下さい。

 

お問い合わせ先:info@argutha.com

 

ご連絡お待ちしております。

 

LOVE&ALOHA、

MIDORI

 

 

 

 

 

鎮痛剤(アスピリン)の依存症から抜け出すためのアロマセラピー

  • 2018.11.08 Thursday
  • 10:07

11月7日 晴天 気温27度 

ラニカイビーチの青空と青い海に癒されて、気が遠くなるくらいリラックスしている私です。

 

そんなスローライフをし続けて、ほのぼのと生活をしながら、義理の母の痛み緩和アロマセラピーのお話を今日書いています。

 

義理の母、マーサは、82歳とは信じられないくらい元気ではつらつとして生活をし、今でも現役会計士の仕事しておりますが、

40年以上膝のリュウマチの痛みと一昨年、転んでしまい左肩を痛め手術をした為に、アスピリンを毎日1-3錠使用していました。気が付くと鎮痛剤の依存症になってしまっていたのです。

 

依存症とは、意外に自覚がなく、気が付くと体調が悪化し、病院で診てもらい、はっと気づくと依存している

自分がいるのです。

 

しかし彼女は、今年の初めに、心臓の鼓動に不快感と痛みを感じ、循環器の専門医にかかると、心臓の不整脈がでて異常がみられドクターストップがかかり、アスピリンが全く使用できなくなってしまったのです。

 

(アスピリンは、血液をサラサラにする働きがあり、高齢者の高血圧症の人は、常用すると心臓発作や動機などの原因になることが、最近の統計で出ています。また、高血圧症用の薬や凝結剤と一緒に使用を避けるようにガイドラインが出ております。)

 

そこで、私が義理のお母様の為に、提案!!!

 

 初めからカプセルは抵抗があったので、野菜やフルーツが大好きな義母に消炎作用のあると言われている野菜とフルーツのジュースにエッセンシャルオイルを混合して1日200ml程度を3-4回飲んでもらいました。

 

  (抗酸化作用プロフェノール・ビタミンA・C・マグネシウム・必須脂肪酸オメガ3などが豊富なコールドプレスジュース:

  有機栽培ビーツ、セロリ、タンポポの葉、ターメリックの根、ブルーベリー・パイナップル(消炎作用が高い)マンゴのコール       ドプレスジュースにブレンドオイルを混合しました。)

 

 義母は、すると夜痛くて目が覚めてしまい、ジュースを飲むと自然と痛みから解放されて眠りにつけるようになったのです。

ジュースを飲みだしたのが、1月から3月までの三か月は、痛みが頻繁に出たので、1ltを約3日間で飲み切る感じで飲んでもらい。1回飲んだら3時間空けて再度飲んでもらい。週に2回ほど義母の家にジュースを配達して、素敵な義母とのコミニケーションの

切っ掛けにもなり、元気になって行く義母を見ながら嬉しい限りで、義父は、このジュースは命のエリクシア(メディカルポーション)だね。と褒めてもらい。私も、ジュースを作るのが楽しみなっていました。

 4月あたりから、痛みの頻度が可なり低減され、1週間で3リットルほど使用していたの量が少しずつ減って行き、10日で1.5リットルほどになり、6月には2週間で1.5リットルほどに低減され、義母も痛みから段々解放されて行き、ホッとしているようでした。

 

カプセルに代わる切っ掛けとして!義母が1か月旅行に行くのでジュースが配達できない!!

 

それを切っ掛けに、1mlカプセルのブレンドを1日3回使用するようにカプセルを作り渡すと、

そして、カプセルでも効果がある事を証明する可能用に、途中両行を後1か月延長してサンフランシスコの娘の所に滞在するので、郵送してください。とEーメールが入り、早速

ブレンドカプセルをサンフランシスコの義理のお姉さんの所に郵送したのです。

 

勿論、コールドプレスのジュースも効果的ですが、エッセンシャルオイルブレンドは、

ニューロトランスミッターや酵素を刺激活性鎮静し、素晴らしいホルモンバランスが

自然に自己の力で保てる補助をしていくので、次第に自己の自然治癒力が高まり正常の身体のバランスになるのです。

 

義母の場合は、高齢になると分泌しにくくなる、セラトニン・ストレスにも対応するコルチゾンそして鎮痛効果の高いエンドルフィンを活性して鎮痛・鎮静効果を高めてより良い睡眠をとれる様にブレンドしました。

 

今では1日朝晩2回1カプセルを使用するだけで、飲み忘れても余り酷い痛みには悩まされない様に改善されたのです。

個人でそれぞれ効果は、異なりますが、最短3か月から6か月から効果を感じる人もいれば、3年使用して気が付くと

症状が殆どでなくなっているという方もいます。10年または、30年使用していた慢性の症状ですので、改善を感じられる

には、時間と根気が必要です。

 

このブレンドの主役は、日本でもおなじみのターメリックの根(Curucuma Longa L ) エッセンシャルオイルです。

 

【主なCurucuma Longa L のエッセンシャルオイル有機化学成分 約】            ターメリックの根の写真

 

Trumeric root

 Turmerone 28%

   ar-Turmerone 27%

   ingberene 16%

   a-Pje;;amdreme 16%

   b-Sesquiphellandrene 9%

   ar-Curumene 3% 

   Carlone 4%

   a-Caryophyllene 4%

   Terpinolene4%

   B-Caryophyllene2%

   p- Cymene 1%

 

そしてニゲラサッティバ( ブラッククミン)CO2の植物油に希釈します。 ブラッククミンは必須脂肪酸のオメガ3・6がバランス良く混合されていてかつ、抗酸化作用と消炎作用の高い(Tymoquione がCO2での圧搾法の物は通常の圧搾法の約10倍といわれている。 )

 

 内服用のエッセンシャルオイルは、全て有機栽培の物のみを厳選して使用し、私が、南仏・カナダ・エクアドル・オーストラリア・ニュージーランド・アメリカ・メキシコ・エクアドル・インドなどを蒸留の仕方や栽培方法を確認して買い付けた物を使用しております。通常市販されているエッセンシャルオイルは、80%が混合物・化合物・添加物が入っている為に内服や皮膚に使用する事は不可能とされています。

  そしてクリニカルアロマセラピストとして経験が豊富なアロマセラピスト(アロマトコロジスト)が、体質を確認してブレンドする事により効果を発揮します。

 

依存症や慢性の痛みにお悩みの方は、是非ご相談ください。

 

info@argutha.com

mobil: 090-6526-6334

 

MAHALO NUI 

MIDORI 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM